「人生は遊びである」をモットーに生きる2児の父の趣味や、子育て、日々生きる工夫についての記録。

Asobi Note

ゲーム 子育て

兄弟で1台のswitchでは不便。2台目のswitchを安く購入する方法

投稿日:

アドセンス広告

皆さんのご家庭では兄弟で一台のスイッチをどのように共有していますか?うちの場合は一台のswitchを複数人で共有することが難しかったです。
そうは言っても、もう1つフルセットのswitchを買うのは価格的にためらいました。

しかしドックなどの付属品がいらない方であればMy Nintendo Storeでお値打ち価格の2台目switchを購入できます。(フルセットの18%OFF)この2台目セットの存在を知ってから、一人ひとつのSwitchがあってもいいかなと思い始めました。家族で複数台のswitchが欲しい!という方にはオススメの方法です。

Nintendo Switch 2台目用セットはこちら

Nintendo Switch 2台目セットならSwitchフルセットの17%OFF程度で手に入る!

My Nintendo StoreでNintendo Switch 2台目セットを買うと、ドック、アダプタ、ジョイコングリップなどの周辺機器なしで本体のみ新品で購入することができます。

Nintendo Switch 2台目セットとフルセットの違い

 2台目セット 通常セット
Switch本体  ◯  ◯
 Joy-Con(L)/(R)  ◯  ◯
 Joy-Conストラップ×2  ◯  ◯
 ドック  X  ◯
 Joy-Con グリップ  X  ◯
 ACアダプター  X  ◯
HDMIケーブル  X  ◯

Nintendo Switch 2台目用セットのページはこちら

ジョイコンのカラーは自分でカスタマイズできます。うちの息子もジョイコンカラーのカスタマイズでかなり迷いましたが
結局写真の色のジョイコンに落ち着きました(笑)

switchは家庭に一台じゃなくて一人一台のゲーム機?

うちの家族の場合は、ほとんど長男がswitchを使ってフォートナイトやスプラトゥーン2などのネット対戦型ゲームをやることが多く
switchを持って友達の家に出かけてしまうと、他の家族はswitchを使うことができませんでした。

そのため、兄弟でひとつずつ買ったNintendoLaboも弟には遊ぶチャンスがほとんどない状態で、結局遊ばずに放置状態。。。
Nintendo 3dsのようにSwitchを使っている子も多く、Nintendo Switch 2台目セットのニーズは増えてきているのではないでしょうか。

ほとんどドックを使ってテレビでswitchをやる機会がない

たまに友達が遊びに来た時にテレビにつないで遊ぶか、switchを使ってYouTubeをテレビで見るときに使う程度なので、
うちの場合は一家に1台ドックがあれば充分でした。

コントローラーはこだわりはじめるとプロコントローラーを選ぶ

switchセットについてくるジョイコングリップですが、こだわりはじめるとジョイコングリップでは物足りなくなり、プロコントローラーが欲しくなります。
そのためジョイコングリップも家族でひとつあれば充分だと判断しました。

充電用アダプターも付属しないので、必要であれば追加購入が必要かも

うちの場合、今の所ひとつの充電用アダプターでも使えていますが、充電に困るようであれば別途充電用アダプターを購入しようと考えています。
息子にインタビューしたところ「ちょっと不便といえば不便。」とのことです。
純正のアダプターって高いですよね。2台目セットとフルセットの差額が簡単に埋まってしまう価格です(笑)

アダプターも価格で選ぶのであれば互換アダプターがサードパーティから安価で販売されています。
アダプターが複数必要になったら試しに互換アダプターを購入してみますね。

まとめ

  • Switchを2台以上買うなら2台目セットがお得
  • 2台目セットにはアダプターが付属しないので、必要であれば追加購入する必要がありそう
  • ドックあんまり使わなくないですか?

asobinote_記事下広告

asobinote_記事下広告

-ゲーム, 子育て
-

Copyright© Asobi Note , 2022 All Rights Reserved.