「人生は遊びである」をモットーに生きる2児の父の趣味や、子育て、日々生きる工夫についての記録。

Asobi Note

ゲーム 子育て

フォートナイトで課金したい小学生の息子に「お金」について学んでもらった。

投稿日:

アドセンス広告

少し前の話になりますが、妻に、「息子がもらったお年玉やお小遣いを使って、フォートナイトのアイテムに課金していいと思う?」と相談されました。みなさんはアイテム課金についてどう思いますか?今となってはデジタルコンテンツにお金を払うのは普通になってきましたよね。

ただお金に対しての知識も知らず、考えもないまま、息子がお金をデジタルコンテンツに使うことに違和感を感じました。せっかくなので、息子にはこの機会にお金という存在について学んでもらおうと思い、小学生でも読める「お金」について書かれた本を2冊渡しました。

息子には、その2冊の本についての感想文を提出したら自分の持つお金の範囲内でアイテム課金をしても良いという約束をしました。

小学生の息子に渡した2冊の「お金」について書かれた本

学校では教えてくれない大切なこと3お金のこと

学校では教えてくれない大切なこと3お金のこと

いま君に伝えたいお金の話

いま君に伝えたいお金の話

自分自身小学校、中学校、高校、大学ともお金について学ぶ機会がなかった。

自分の子供には偉そうなことを言っていますが、自分自身も大人になるまでに、振り返ってみて「お金」というものについて真剣に学ぶ機会がほとんどありませんでした。

日本の場合、ともすればお金は汚いもの、下品なもの、拝金主義などと言われ、お金と向き合う機会がほとんどありません。そのため息子には、お金は汚いものでもなんでも無く、できるだけ早いうちから自分の人生とお金の関係を知り、お金とうまく付き合う方法を知って欲しいとかんがえていました。

息子が自分の銀行口座が欲しいと言い出した。

「お金」について書かれた本の影響なのか、息子から「自分の銀行口座が欲しい」というリクエストを受けました。作った銀行口座にはいままで自分で貯めたお小遣いを入金してあります。

その後フォートナイトへの課金は保留中です

その後ゲームの課金についてきいてみたところ、「課金するほど欲しいアイテムがない。いまは3月末に新発売するデュエルマスターズのカードの為にお金を貯めている」とのことでした。息子が「お金の本に書いてあったけど、自分が使ってよかったって思えばそのお金の使い方は正しい」と言っていました。

自分の人生を考える上でお金の問題は避けて通れません。より良い人生を進んでいけるようにお金との付き合い方を、親子で一緒に学んでいけたらいいですね。

asobinote_記事下広告

asobinote_記事下広告

-ゲーム, 子育て
-,

Copyright© Asobi Note , 2022 All Rights Reserved.