「人生は遊びである」をモットーに生きる2児の父の趣味や、子育て、日々生きる工夫についての記録。

Asobi Note

おすすめアイテム ゲーム 子育て

小学生の息子2人に聞いた任天堂スイッチおすすめゲームソフトベスト3

投稿日:

アドセンス広告

任天堂スイッチ発売と同時にゲットしてゼルダの伝説を購入した私ですが、その後一度もスイッチで遊んでおりません(^^;
いまでは発売当日に手に入れたスイッチは長男のものに、最近購入した2台目スイッチは次男の専用機となり、もっぱら我が家のキッズたちの遊び道具になっています。

そんな我が家の息子たちに、2019年3月時点で、自分たちが遊んでみて楽しかったおすすめゲームソフトベスト5を聞いてみました。

11歳小学校5年生男子が選ぶおすすめスイッチソフトベスト3

1位:フォートナイト

フォートナイト バトルロイヤル|オンラインコード版

いきなりスイッチじゃなくても遊べるソフトが1位になりました。スイッチ以外にもPlayStationやPCなど色々な機器で楽しめるネット対戦型ゲームなのでスイッチである必要がないですね(笑)

このゲームはボイスチャットをしながら遊べる機能がついており、長男もお年玉でヘッドセットを買って友達とおしゃべりしながら遊んでいます。自分が小学生の時に遊んだサバゲーごっこをゲームの中でやっているような感じですね。

2位:スプラトゥーン2

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

こちらもネット対戦ができるアクションシューティングゲーム。学校の友達がユーチューブライブでゲーム実況を配信しており、息子が配信中のユーチューブを見ながらスプラトゥーン2で遊んでいる姿を見たときは「すごい時代が来たもんだ」と驚きました。

3位:大乱闘スマッシュブラザーズ

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

こちらも対戦型ゲームです。最近の対戦ゲームはネット対戦が基本ですね。どうやら長男はひとりでコツコツ遊ぶゲームよりも友達とコミュニケーションをとりながら遊ぶゲームが好きなようです。

自分が小学生のころはファミコンのファミリースタジアムで対戦をしてとても楽しかった思い出があります。家で集まらなくても友達とネットで対戦できたら楽しくてしょうがないですよね。

8歳小学校2年生男子が選ぶおすすめスイッチソフトベスト5

1位:フォートナイト

フォートナイト バトルロイヤル|オンラインコード版

兄の影響で小学2年生にしてフォートナイトデビューをしました。幼稚園児のころにマインクラフトで遊んでいたので、兄の影響でどのゲームも年齢よりも早く遊んでいます。

しかしネットでのコミュニケーションに少し不安があり、兄によく叱られています。ボイスチャット禁止で遊んでもらうようにしています。まだまだ初心者で、操作方法を練習中のようです。

2位:星のカービィ スターアライズ

星のカービィ スターアライズ - Switch

ネット対戦ではないゲームが上位に入ってきました。まだまだ次男は難しいアクションやネット対戦ゲームよりもマリオやカービィなどの自分で遊べるゲームが好きなようです。

次男が星のカービィ スターアライズの体験版で遊んでいる様子を観察していたのですが、スマホのアクションゲームではイライラして怒っているのにプレイ中にイライラ怒っていることがほとんどありませんでした。やはり任天堂のゲームは完成度が高く、安心して子供に遊ばせられる品質ですね。

3位:ふたりで!にゃんこ大戦争

ふたりで! にゃんこ大戦争|オンラインコード版

元々はiPhoneやiPadで遊んでいたゲームですが、スイッチではダウンロード専用ゲームとして配信されています。スイッチでは1人プレイの他、2人で協力プレイで遊ぶことができます。兄弟で遊んでいる姿は微笑ましいですね。

ニンテンドーラボはベスト3に入らず。

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 01: Variety Kit - Switch

ニンテンドーラボが、発表されてすぐに予約をして、発売日にサプライズで長男にロボットセット、次男にはバラエティキットをプレゼントしたのですが、親の心子知らずで、ロボットキットは未だ完成せずに放置されています。

親子でプレイできたらいいなぁと思いドラゴンボールゼノバース2も購入したのですが、現在のところお蔵入りゲームになっています(笑)
子供が興味を持つゲームと親が子供にやってほしいゲームってなかなか同じになりませんね。

asobinote_記事下広告

asobinote_記事下広告

-おすすめアイテム, ゲーム, 子育て
-

Copyright© Asobi Note , 2022 All Rights Reserved.